>   >  vol.5 ヘッドスパのススメ

sitemap

だいぶ一般的に定着してきた「ヘッドスパ」
ヘッドスパをすることによって、様々な効果があります。

まずはマッサージ効果によるストレスの軽減です。人は常にストレスを抱えて生活しています。ストレスが蓄積されていくと、頭皮が硬くなってきます。そうすると血流が悪くなり、抜け毛などが増えてきます。ヘッドスパをすることによって頭皮をもみほぐし、血流を良くします。
そして、頭の側面にはリンパが流れています。リンパは血液と違いポンプ機能がないので、どうしても停滞しやすい性質があります。リンパが流れずにいると髪に影響が出てきます。クセやうねり、抜け毛などです。これもヘッドスパをするでリンパの流れをスムーズにしてあげることにより、髪のトラブルの軽減にもつながります。

毎日のシャンプーでは取りきれない、毛穴の汚れを取るという効果もあります。毛穴の残った角栓や皮脂、髪の根元に残るスタイリング剤が取れると、頭皮のにおいも軽減されます。また、毛穴のつまりがなくなると髪に自然なボリュームが出やすくなります。汚れを落とすだけでなく、頭皮を保湿する効果もあります。

さらに、しみやたるみにも効果があります。一生懸命顔のマッサージをしたり、高額な化粧品を使っても頭皮のケアを怠ると効果も半減します。顔と頭皮はなんとなく別々に考えがちですが、皮膚はつながっているので頭皮のたるみやこわばりは当然、顔の皮膚にも影響が出ます。頭皮のたるみは重力に従って下がってきます。そうすると、額、まぶた、目尻、目の下、ほほ、あご、首へと伝わり各所でシワとなっていきます。額のシワの50~70パーセントは頭皮に原因があると言われています。

通常、頭皮は白~青白いです。これが黄色っぽくなってくると血行が悪くなっている可能性が高いです。赤っぽくなっているときは炎症を起こしている可能性があります。

頭皮の状態を保つことで、ストレスを軽く、抜け毛を減らし、においを軽減させシワやたるみを防ぐために頭皮を健やかなハリのある、柔らかい状態に保つのが重要になります。
なので男性、女性を問わずヘッドスパをおすすめします。→ヘッドスパメニューはこちらです。

 

何よりヘッドスパ、とっても気持ちが良いですから。

blog

twitter

facebook

tumblr

instagram

google+

mail

ページトップへ戻る